ゴルフ

    GOLF BOUKENJIMA             

ゴルフ

スポンサードリンク



TOP>ゴルフ冒険島








〜ゴルフ冒険島トップページ〜



ゴルフ冒険島」では、私のゴルフに対する考えを愛情を持って書いていこうと思います。


ゴルフとはどういったスポーツなのか?
どこから来たのか?クラブとは?


などの初心者向けの基本的な話から、どうやればスコアが伸ばせるのか?などのやっている人にも参考になるようなサイトにしていきたいと思っています。


その他にも、私の所感や体験したことを書いていきます。今までやったことがない人も、これを読んで「ゴルフやってみたいな〜」と思ってくれればうれしいですね。
ゴルフ仲間は多いほうがいいですから・・・


私がゴルフと出会ったのは、TVの中のトーナメント中継です。
そのころ「N・O・A」という3人が主役の時代でした。


Nはトミーこと中島常幸、Oはジャンボ尾崎こと尾崎将司、Aは世界の青木と呼ばれる青木功です。その中でも私の目を引き付けたのは、中島常幸プロでした。


そのころの中島プロは無類の強さを誇っており、すごく光って見えました。
こんなすごいことが出来るんだって・・・


よくスイングやパターのものまねをしていましたね。
家の中でパターでボールを転がし、ガッツポーズの練習をしていたこともありました。


プロゴルファーに憧れというより中島プロに憧れ、親にゴルフ練習場に連れて行ってもらいました。それから私のゴルフ人生が始まったわけです。



★ゴルフというスポーツは?



ゴルフは14本のクラブと言われる棒を使って、カップと呼ばれる穴に玉を入れるスポーツです。


入れるまでの打数(ストローク)を競い合うのですが、少なく上がった人が勝ちです。


基本的にゴルフにはホールと呼ばれるゴルフコースが18ホールありまして、そのトータルのスコアが少ない人が勝ちとなります。


そういった中でも、特にスコアが少なく上がれる人はプロになれます。
日本ではプロになるには試験がありますが、アメリカなどでは宣言するだけでプロになれると聞いたことがあります。もちろん実績がなければ通用しないでしょうけどね。


皆さんご存知かと思いますが、そのプロの中でも世界NO.1のプレーヤーと呼ばれるのが
「タイガー・ウッズ」です。


まあ、そんな雲の上の人の話は置いといて、とにかくカップに入れればいいわけです。
しかし、そのカップに入れるのが難しいんですね、これが・・・
なかなか思い通りにいかないんです。


その代わりにうまくいったときは、すっごく気持ちがいい!
これを味わいたくてみんなゴルフをやっているのだと思います。


それに、これだけ道具がシビアなスポーツもないのではないでしょうか。


金属、樹脂の材質から、重さ、バランス、重心の位置やら距離やらが変わると
同じ材質を使っていてもまったく違うものになります。
実際これらの数値やらはすごく細かいです。


言い換えれば、それだけ種類があるので、自分のタイプにあったクラブ探しできる訳ですね。
私もそうやってクラブを選んでます。これは画期的なことだと思うんですよ。


もちろん腕を競い合うスポーツですから、センスや努力は必要ですよ。
でもゴルフは、センスよりも練習を続けるという
地道な努力が報われるスポーツではないかと思います。


プロレベルではセンスも大事でしょうけどね、
アマチュアレベルは努力次第でスコアは違ってきます。


でも練習場でいくら練習ばかりしても、コースに出なければ駄目です。実際に人工芝の上で打つのと、本当の芝の上で打つのは感覚が違いますしね。


コースでは平らなところから打てる機会は少ないですから。ですから、コースにたくさん行って慣れることが必要なんです。


そして何より練習ばかりではゴルフの面白さは分からないと思います。
コースに出て初めてゴルフの面白さに触れると思いますよ。


ですからこれから始めるという人も早めにコースに出ることをお勧めします。
そのようなことをひっくるめてスコアを競い合っていくスポーツが「ゴルフ」です。


大体分かっていただけたでしょうか?


ゴルフの魅力に取り付かれてから、かれこれ20年・・・
これほど私を夢中にさせるものはありませんでした。


ここではそんな暦だけ長い私のゴルフに対する考えを、余すとこなく伝えていこうと思います。
最後までお付き合い頂けたらと思います。



スポンサードリンク




                          


【PR】ブルーベリー 検査キット
   

  サイトカテゴリー


ゴルフ冒険島TOPページ

ゴルフ発祥の地
ゴルフクラブとは?
ウッド
アイアン
ウェッジとパター
ゴルフクラブ購入
オークションのトラブル
プロゴルファーとアマチュアゴルファー
プロゴルフの賞金
プロゴルフトーナメント
私が好きなメジャートーナメント
私が好きなゴルフコース
海外でゴルフ
ゴルフスコアを伸ばす方法
スコア100切りするには?
スコア90切りするには?
スコア80切りするには?
トレーニング
ゴルフの考え方
ゴルフ肘(スポーツ障害)
腰痛&坐骨神経痛
パークゴルフ
スポーツ観戦・趣味の部屋
サッカーの部屋
野球の部屋

   リンク

ゴルフ関連リンク1
ゴルフコース・練習場リンク
ゴルフサークルリンク
ゴルフ会員権リンク
ゴルフショップリンク
パークゴルフリンク
リンク集

リンクについて

   管理人


プロフィール


     

投資リンク

手数料0円&1,000円からのお取引!■伊藤忠グループ・FXプライム■

業界最狭水準のスプレッドで
取引手数料は0円! DMM.com 


FX取引の新スタンダード
アイネットFX


1000通貨,1万円から取引可能!
セゾン外貨FX
Copyright (C)  ゴルフ冒険島 All Rights Reserved